歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

ローマ歴史巡り①【カラカラ浴場、聖セバスチアーノ聖堂、アッピア街道】

イタリア・ローマの旅行記です。

 

成田空港

 関東豪雨の中、成田にたどり着きました。 

f:id:mejirorock:20210313144136j:plain

たどり着いたらいつも雨降り
そんな事の繰り返し

f:id:mejirorock:20210313144201j:plain

フィンランド航空を使ってヘルシンキ経由で、ローマへと向かいます。ヘルシンキまで9時間半の旅です。

f:id:mejirorock:20210313144232j:plain

フィンランド航空のアテンドは、ブロンド美魔女が多かった印象です。

f:id:mejirorock:20210313144327j:plain

機内食。

f:id:mejirorock:20210313144419j:plain

機内では寝れないから暇つぶしが大変。「スターウォーズ」観てました。マーク・ハミル、渋い爺さんになってる。スターウォーズ新編はやれやれなポリコレ映画となっていました。

f:id:mejirorock:20210313144539j:plain

f:id:mejirorock:20210313144607j:plain

いよいよ着陸態勢に。

f:id:mejirorock:20210313144642j:plain

f:id:mejirorock:20210313144744j:plain

 

ヘルシンキ空港

無事ヘルシンキ空港に到着しました。ただしちょっと遅延で、乗り換えまで1時間しかありません。

f:id:mejirorock:20210313144829j:plain

フィンランドはムーミンの国。

f:id:mejirorock:20210313144854j:plain

大慌てでローマへの乗り換え便に。

f:id:mejirorock:20210313144926j:plain

f:id:mejirorock:20210313144949j:plain

ローマへは3時間ちょっと。もう日暮れてきました。

f:id:mejirorock:20210313145016j:plain

 

フィウミチーノ空港

ローマに無事到着。

f:id:mejirorock:20210313145310j:plain

イタリアといえばエスプレッソ。あまり得意ではないのですが。

f:id:mejirorock:20210313145332j:plain

 

ホテル ザ・ビルディング

ここがローマのお宿。

テルミ二駅近くです。

f:id:mejirorock:20210313145619j:plain

ホテルロビー。

f:id:mejirorock:20210313145642j:plain

なかなか優雅です。

f:id:mejirorock:20210313145705j:plain

なかなかいい部屋。明日から気合い入れて観光していきます。

f:id:mejirorock:20210313150759j:plain

 

カラカラ浴場

まずはカラカラ浴場にやってきました。

ここが入り口です。

f:id:mejirorock:20210313162222j:plain

テルメとは公共浴場の意味です。

f:id:mejirorock:20210313162243j:plain

その名の通り、格安料金で貴族から庶民まで使用出来ました。

f:id:mejirorock:20210313162314j:plain

ローマ人がお風呂好きだというのは知ってたけど、やたら巨大ですね。一度に1600人収容出来たようです。

f:id:mejirorock:20210313162343j:plain

紀元216年、ローマ22代皇帝カラカラ帝によって築かれました。カラカラ帝は悪名高き暴君で、圧政をしきました。その報いか、最後は暗殺(部下により刺殺)されています。

f:id:mejirorock:20210313162424j:plain

これが想像図みたいです。

f:id:mejirorock:20210313162441j:plain
男女混浴だったそうです。江戸と一緒ですね。

f:id:mejirorock:20210313162511j:plain

当時の浴場は単なるお風呂でなく、アスレチック施設、図書館、広間なども備える娯楽性の高いレジャー施設であったようです。

f:id:mejirorock:20210313162548j:plain

サウナ、マッサージ室なども完備。私なら入り浸ってますね。

f:id:mejirorock:20210313162621j:plain
とにかくこの広大な施設に驚かされる。

f:id:mejirorock:20210313162642j:plain

225mの長さに185mの幅という規模。

f:id:mejirorock:20210313162710j:plain

広いだけでなく、壁一面、絵画や彫刻に埋め尽くされていました。

f:id:mejirorock:20210313162732j:plain

美しいモザイク模様です。

f:id:mejirorock:20210313162832j:plain

f:id:mejirorock:20210313162759j:plain
この丸いところに噴水があったんだ。

f:id:mejirorock:20210313162933j:plain
2000から3000の浴槽を設置できる広さであったとか。 

f:id:mejirorock:20210313162959j:plain

最初は体育室でレスリングで汗を流し、その後、温浴室、熱浴室へと進んでいったとか。冷水プールもありました。

f:id:mejirorock:20210313163021j:plain

芸人や賭博師、物売りなども巡回し、あらゆる娯楽が存在していました。

f:id:mejirorock:20210313163040j:plain

こういった娯楽を与えることで、市民の支持を維持する必要があったんですね。

f:id:mejirorock:20210313163109j:plain

しかし時代が下がるごとに、ローマの公共浴場は売春などの巣窟となり退廃化していきました。6世紀ごろに、公共浴場としての使命を終えたようです。

f:id:mejirorock:20210313163131j:plain
現在では夏には野外オペラの会場として使われているそうです。

f:id:mejirorock:20210313163157j:plain

ヤマザキマリさんの漫画「テルマエ・ロマエ」で取り上げられて注目を浴びましたね。

f:id:mejirorock:20210313163217j:plain

ここがショップです。買いもせず写真だけ撮る奴に、冷たい視線の店員さんw

f:id:mejirorock:20210313163236j:plain

 

サン・セバスチアーノ門

ここはアッピア旧街道の起点のサン・セバスチアーノ門です。

f:id:mejirorock:20210313164031j:plain

3世紀後半に建築され、現在のものは5世紀の再建です。

f:id:mejirorock:20210313163423j:plain

3世紀、ローマ帝国は頻繁な異民族の侵入に晒されていました。

f:id:mejirorock:20210313163440j:plain

そこでアウレリアヌス帝の命によって、271年から275年にかけてローマ防衛のための都市城壁が築かれました。

f:id:mejirorock:20210313163503j:plain
サン・セバスチアーノ門は別名アッピア門とも呼ばれました。

f:id:mejirorock:20210313163539j:plain

この城壁もネットで囲われてなくて、触れるところがあるんですね。

f:id:mejirorock:20210313163602j:plain

ローマは観光資源があまりにも多すぎて、遺跡ひとつひとつの管理はおざなりになってるようです。

f:id:mejirorock:20210313163625j:plain
アッピア街道の第一マイルストーンです。日本風にいうと一里塚です。

f:id:mejirorock:20210313163703j:plain
ここから旧アッピア街道を進んでいきます。

サン・セバスチアーノ聖堂

ここはサン・セバスチアーノ聖堂です。元は使徒ペテロとパウロに捧げられた聖堂です。後に聖セバスチアーノがここに葬られ、現在の名で呼ばれるようになりました。

f:id:mejirorock:20210313164116j:plain

f:id:mejirorock:20210313164139j:plain
意外に小さい聖堂ですが、ローマ七大聖堂に数えられるとか。

f:id:mejirorock:20210313164206j:plain

聖セバスチアーノは、3世紀のキリスト教迫害の際に殉教した聖人です。ディオクレティアヌス帝の時代でした。

f:id:mejirorock:20210313164222j:plain
布一枚で矢に貫かれ瀕死の姿で殉教しています。矢に貫かれた体の黒点から、後にペスト(黒死病)の守護聖人としても信仰されるようになりました。

f:id:mejirorock:20210313164256j:plain
のちに聖セバスチアーノは、ベルニーニっぽい官能的で魅力的な肢体で描かれるようにもなります。ここにある彫刻もベルニーニの弟子がつくったみたいです。

ジュゼッペ・ジョルジェッティ「聖セバスチアーノ」

f:id:mejirorock:20210313164328j:plain
こういう姿に三島由紀夫も魅せられたんですかね。「仮面の告白」で聖セバスチアーノの絵画に発情する場面が描かれました。セバスチアーノは三島だけでなく、オスカー・ワイルドやテネシー・ウイリアムズら多くの同性愛作家から好んで取り上げられています。

f:id:mejirorock:20210313164624j:plain
この教会は、17世紀の初めにシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の命令で再建されました。これがシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の礼拝堂。バロック時代のローマのカリスマ貴族で、ベルニーニの初期のパトロンとして知られます。

f:id:mejirorock:20210313164700j:plain
ベルニーニの晩年の作と言われる「イエスの胸像」です。

f:id:mejirorock:20210313164745j:plain

f:id:mejirorock:20210313164758j:plain

地下にはサン・セバスチアーノのカタコンベがあります。カタコンベとは、ローマ帝国に迫害されていた時代の聖人たちのお墓です。

f:id:mejirorock:20210313164832j:plain
撮影は禁止されています。アップダウンのある地下道が張り巡らされた巡礼地でした。

f:id:mejirorock:20210313164901j:plain

アッピア旧街道

聖セバスチアーノから少し歩いて、アッピア旧街道の敷石を見に行きたいと思います。

f:id:mejirorock:20211207011304j:plain

アッピア街道は 紀元前3世紀に築かれた、現存最古のローマ街道で「女王の道」の異名をとります。

 

マクセンティウス帝の競技場

途中にもなかなかの遺跡があります。

f:id:mejirorock:20211207011404j:plain

ローマ皇帝マクセンティウスが、紀元306年につくらせた競技場です。

f:id:mejirorock:20211207011407j:plain

ただしマクセンティウス帝は落成後間も無く死去したこともあって、実際には使われることはなかったそうです。

f:id:mejirorock:20211207011410j:plain

もう少し歩くとチェチーラ・メテッラの墓があります。

f:id:mejirorock:20211207011529j:plain

紀元前1世紀のものです。

f:id:mejirorock:20211207011532j:plain

メテッラとは、第1回三頭政治を行ったクラッススの妻だそうです。

f:id:mejirorock:20211207011535j:plain

こんな立派な墓におさめられるということは、存命当時の権勢ぶりがうかがえます。

f:id:mejirorock:20211207011538j:plain

さあ、着いた。アッピア街道のローマ時代のままの敷石です。

f:id:mejirorock:20211207011642j:plain

敷石は(ポンペイ遺跡で有名な)ベスビオ火山の火山石が使われているそうです。

行こう行こう火の山へ フニクリ、フニクラ、フニクリ、フニクラ〜

f:id:mejirorock:20211207011735j:plain

経年劣化によってかなりデコボコしていて、かなり足場は悪い印象。足が痛くなりそうです。

f:id:mejirorock:20211207011739j:plain

「すべての道はローマに通ず」と格言通り、ローマ帝国は欧州中に幹線道路を張り巡らせました。

f:id:mejirorock:20211207011741j:plain

しかも可能な限り直線にし、道幅も広く平坦な道路を作りました。塩野七生氏はこれらローマの街道を「高速道路」と表現しています。

f:id:mejirorock:20211207011744j:plain

 

 申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ