歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【燃えよ剣】壬生寺、屯所、池田屋、新選組巡礼【俺の新選組】

今回は京都の新選組・歴史巡りをしていきます。 壬生寺 新選組屯所・八木家住宅 新選組屯所・旧前川家住宅 池田屋 近江屋跡 壬生寺 この壬生寺界隈には新選組の屯所が置かれていました。 新選組は結成当初、京の人々からは「壬生浪(みぶろ)」と呼ばれていま…

嵐山巡礼【天龍寺、渡月橋】

秋の京都を巡礼していきます。 嵐山・渡月橋 天龍寺 野宮神社 常寂光寺 嵐山・渡月橋 嵐山にやってきました。数年ぶりです。 これが観光名所の渡月橋。 すっかり紅葉の季節です。 この橋は桂川にかかります。 天龍寺 天龍寺にも久々にやってきました。 こち…

【東京国立博物館】ポンペイ展【平成館】

東京国立博物館にポンペイ展を見にやってきました。 東京国立博物館・平成館 ナポリ国立考古学博物館の至宝が東京にやってきました。 古代ギリシャ・ローマの世界を堪能します。 紀元79年の10月、イタリア半島南部の町・ポンペイをベスビオ山の火砕流が時速1…

苔寺(西芳寺)巡礼

秋の京都を巡礼していきます。 西芳寺 愛称は「苔寺」と呼ばれています。 往復はがきによる事前申し込みが必要です。2021年からはネットでの事前予約も可能のようです。 さあ、参拝していきます。 参拝料金は3000円で、けっこうハードル高くてなかなか来る機…

大山崎・歴史巡り【天王山、山荘美術館】

秋の京阪旅行に旅立ちます。 羽田空港 伊丹空港 大山崎山荘美術館 宝積寺 天王山 離宮八幡宮 羽田空港 新幹線で行こうかと思いましたが、マイレージを活用するため空路を選択。 いざ、出発です。 マウント富士が見えます。 伊丹空港 いつも新幹線なので、意…