歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 礼文島巡り

北海道旅行記です。利尻島に続けて、礼文島へと渡りました! 利尻の鴛泊フェリーから、礼文島の香深(かふか)フェリーターミナルまで移動します。40分くらいかな。 再びフェリーに乗り込みます。 さらば、利尻富士! 礼文島・香深フェリーターミナル あっとい…

北海道 利尻島巡り

北海道旅行記です。 2日めは稚内フェリーターミナルから、離島巡りの旅に出ます。 まずは利尻島へ向かいます。その後に礼文島へ渡る予定です。 前夜は稚内市内の民宿に宿泊しました。稚内フェリーターミナルに向かいます。 お?これはロシア語か!さすが国…

北海道 宗谷岬歴史巡り

北海道旅行記です。宗谷バス稚内ツアーの続編です。稚内公園を後にして、次はいよいよ「宗谷岬」へと向かって行きます。 宗谷岬へ 車窓から北海道らしい雄大な風景を堪能。 風力発電の風車が間近にみるとデカいですね。 太陽光パネルも見られます。 この旅行…

北海道 稚内歴史巡り【稚内公園 氷雪の門】

北海道旅行記です。この旅行に旅立つ数日前から、三半規管の異常で、めまいに悩んでいました。「良性発作性頭位めまい症」という、典型的なめまいの症状です。 羽田空港 しかしホテルも飛行機も予約してしまって、今更引き返せず、強行出発しました。羽田を…

ロンドン歴史巡り12【チャーチル博物館・内閣戦時執務室】

イギリス(イングランド)旅行記です。今日はロンドンパスを購入し、入場料が必要な場所中心にまわって行こうと思います。ウェストミンスター寺院の後に、歩いてチャーチル博物館・内閣戦時執務室にやってきました。 チャーチル博物館・内閣戦時執務室 平日だ…

ロンドン歴史巡り11【ウエストミンスター寺院】

イギリス(イングランド)旅行記。今日はロンドンパスを利用して、入場料がかかるところをせこく巡回する日です。 朝は便利な2階建バスを使い、移動していきます。 特に88路線が主要な観光地を網羅しています。しかも地下鉄と比べて安い。 地下鉄は登り降りが…

ロンドン芸術巡り⑩【ナショナル・ポートレートギャラリー⑵】

イギリス(イングランド)旅行記です。「ナショナル・ポートレートギャラリー」という肖像画専門の美術館の続編です。 ナショナル・ポートレートギャラリー ここからは19世紀のヴィクトリア朝〜20世紀。 ヴィクトリア女王 ヴィクトリア女王は1837年に18歳で即…

ロンドン芸術巡り⑨【ナショナル・ポートレートギャラリー⑴】

イギリス(イングランド)旅行記です。ロンドン・ナショナルギャラリーの見学の後に、まだ時間がかなりあまりました。 ナショナル・ポートレートギャラリー ナショナルギャラリーの裏手に、これまた無料の美術館があるので行ってみます。「ナショナル・ポート…

ようつべヒットパレード

youtubeを徘徊していて、「お気に入り」に入れた曲を適当に紹介していきます。 ピンクフロイド「虚空のスキャット」 このパワフルな歌唱はなかなか日本人では真似できない。 中森明菜「Fin」 明菜の中では一番好き。「手でピストル真似て涙を呑む」というい…

ハワイ歴史巡り④【真珠湾 太平洋航空博物館】

ハワイ旅行記、真珠湾歴史巡りの続編です。 そもそも日本海軍は「日本近海で戦う想定で設計された軍隊」です。日本から5400キロ離れたハワイで戦うことなど、到底不可能と考えられていました。 1941年11月26日に択捉島単冠湾を出航した機動部隊の航跡です。 …

ハワイ歴史巡り③【真珠湾 戦艦ミズーリ】

ハワイ旅行記、真珠湾歴史巡りの続編です。 「アリゾナ・メモリアル」慰霊の後は、フォード島に渡って「戦艦ミズーリ」を見学しました。 ちなみにフォード島へと渡る橋の近辺は、写真撮影が厳しく禁止されています。 確かに強襲揚陸艦など碇泊していました。…

ハワイ歴史巡り②【真珠湾 アリゾナ・メモリアル】

ハワイ旅行記の最大の目的、真珠湾歴史巡りに向かいます。 アリゾナ・メモリアルの開場は朝7時から。 送迎バスの集合は朝6時でした。まだ暗い。 真珠湾 無事到着する頃には明るくなってました。 けっこう並びます。アメリカ人の客も多い。アメリカ人にとって…

備中松山城巡り

岡山駅から備中松山城に巡礼していきます。サンライズ出雲がいました! 寝台特急、憧れますね。 今回乗るのは特急やくもです。 JR備中高梁駅 備中高梁駅と高梁市図書館が合体しているんですね。 大英図書館のような本のタワーです! 図書館なんですが、スタ…

倉敷歴史巡り②【児島巡り】

JR児島駅 児島は日本の三大干拓地として有名です。 また国産ジーンズの生地としても有名。ジーンズコインロッカー。 ジーンズトイレ。 児島では干拓したために、塩分の多い土地となり、稲作には向かず、綿花栽培がさかんになりました。 そこからジーンズ作り…

倉敷歴史巡り①【大原美術館、美観地区】

岡山駅から倉敷駅へと向かいます。 JR倉敷駅 倉敷の観光地へ駅からバスで向かいます。今日は雨降りなのでバスがいいかも。 倉敷の児島地区は国産ジーンズの聖地です。 大原美術館 大原美術館は我が国の西洋美術館の草分けで、創立は1930年です。 実業家・大…

岡山歴史巡り③【備中高松城、吉備津神社】

岡山駅から桃太郎線に乗ります。 JR備中高松駅 目的地は備中高松城跡。豊臣秀吉の備中水攻めの古戦場を巡礼していきます。 巨大な鳥居。最上稲荷は日本三大稲荷です。行かなかったけど。 妙玄寺 ごうやぶ遺跡です。ここは清水宗治配下の武将たちが、宗治の死…

岡山歴史巡り②【岡山城】

後楽園から引き続いて岡山城へと向かいます。これが岡山観光の黄金パターン。 旭川を越えていきます。 昔来たときは岡山城は遠くで眺めただけで入らなかったので、楽しみです。 旭川のデルタにあるんですね。 岡山城 天守に近づきました。 岡山城を築いた宇…

岡山歴史巡り①【後楽園】

羽田空港第一ターミナル 羽田空港にやってきました。岡山に旅行に行ってきます。 ラウンジでまったり。 エポスゴールドカードで会費無料でラウンジを使用できます。 さあ、いよいよ出発。 多摩川河口の北側が羽田空港。南側が京浜工業地帯です。 日本は本当…

郡山歴史巡り

アクアマリンふくしまから渋滞のバスでいわき駅まで出てきました。いわきには滞在は少しで、宿泊地の郡山に移動します。 ここで高速バスかJRか移動手段の選択ミスをしました。磐越東線を選んだところ、郡山まで行く便は1時間半近く先だった。 無意味な時間…

いわき市アクアマリンふくしま見学

福島県の水族館「アクアマリンふくしま」を見学しに行きました。 上野から特急ひたちに乗ります。 ガラガラです。 JR泉駅に到着。 いわき市といえば「フラガール」の舞台。 常磐ハワイアンセンターは今はスパなんとかって改名したんですよね。 アクアマリン…