歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市 国宝・姫路城巡礼

鳥取から特急スーパーはくとで姫路に移動しました。 砂丘シートか。 JR姫路駅 駅前通りからお城が真っ直ぐに見えるのが姫路のすごいところです。 桜門橋を渡って入場します。 お濠の雰囲気良し。 大手門を越えていきます。 三ノ丸広場から天守が見えますね。…

鳥取市 鳥取砂丘、鳥取城巡り

鳥取砂丘 さあ二十世紀梨ゼリーを購入して、いよいよ砂丘へと。 この垣は何でしょうか?防砂林の植林かな。 さあ見えてきました。馬の背。 オアシスも見えますね。 人がアリのようだ。 けっこうしんどい。実は数年前にも来てるのですが、その時よりキツく感…

鳥取県 大山、砂の美術館

松江を立ち、米子駅へと向かいます。 コナンの作者って鳥取なんですね。 悪いが「未来少年コナン」以外のコナンは認めねえよ笑 JR米子駅 米子駅は改修中なんですね。 今はこんな感じです。 謎の駅前オブジェを鑑賞。 なぜか鉄道?米子は山陰鉄道発祥の地であ…

出雲市 出雲大社参拝

安来駅から出雲市駅にJRで直行します。もちろん目標は出雲大社参拝です。 JR出雲市駅 出雲市駅からして大社デザインですね。 出雲市駅からはバスを使っていきます。 白い大鳥居を越えて行きます。正門前バス停にいよいよ到着です。 竹野屋旅館 まず目に入っ…

安来市 足立美術館巡り

台風一過で爽やかな朝を迎えました。松江駅前のドトールでモーニング。ドトール好きには有り難い。 今日の目的地は安来市です。昨日の台風でダイヤが崩壊した影響か、特急列車を普通便に使用してました。お陰で普通料金で特急車両に乗れたw JR安来駅 安来駅…

松江市 国宝・松江城巡礼

早朝から松江市内観光するつもりでしたが、台風の到来により暴風の警戒が出されていました。 普段の観光なら少々の風雨は決行しますが、さすがにこれでは無理。仕方なく午後2時くらいまでホテルで待機してました。 JR松江駅 ようやく弱まってきたので、松江…

境港市妖怪巡り

羽田空港にやってきました。台風の近づく中、無謀に山陰への旅に向かいます。 羽田空港 米子鬼太郎空港 少し遅延しましたが、無事に到着しました。 目玉おやじw この空港はゲゲゲの鬼太郎がいっぱい。いかにも楽しい。 ここから境港市に向かいます。ここが米…

長野県岡谷市巡り

松本市から岡谷市に移動しました。 JR岡谷駅 ここが岡谷駅。 岡谷は諏訪湖畔の工業の町で、もともとは製糸業が盛んでした。この彫刻の少女も実は後ろ手に生糸を持っています。 戦後は精密機械工業や電子工業が盛んになりました。繊維工業から機械工業、さら…

松本市 国宝・松本城巡礼

国宝・松本城を巡礼していきます。宿泊したホテルからは15分くらいで歩いていけます。 松本城 いよいよ到着。15年ぶりくらいかな? 天守閣が見えてきました! ぐるりと周っていきます。 松本は扇状地の端にあり、湧き水が豊富です。お堀の水もそれを利用して…

長野県美ヶ原高原美術館巡礼

長野県上田市の美ヶ原高原美術館に行ってきました。 特急あずさで松本駅に向かいます。 JR松本駅 松本も久しぶりだ。 実は松本駅バスターミナルから、夏休みだけ美ヶ原高原美術館行きバスの便が出ているのです。夏限定!しかも2年ぶり。 マイカーを持たない…

浜省雑談②3rd、4thを語る

今日はまず恒例の靖国神社に参拝して来ました。 その後、九段下のガストで第2回浜省雑談を決行。対談のお相手は前回と同じく「柴犬のシッポ」さんです。 目白「靖国、空いてましたね」 柴犬「去年は8月15日に来てすごい人でしたからね」 目白「結局あまりの…