歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長篠合戦巡り②長篠城址【鳥居強右衛門】

JR長篠城駅 飯田線を北上し、長篠城駅にやってきました。 長篠城を巡礼していきます。日本100名城の一つ。100名城巡りとかまるで目指してないけど、いつの間にか半分くらいは行ってました。 長篠城そばにお食事出来る店がありました。 握り寿司ランチをいた…

長篠合戦巡り①設楽原決戦場【馬防柵】

JR三河東郷駅 豊橋から三河東郷にJR飯田線でやってきました。無人駅ですね。 新城市に属します。しんしろと読みます。 何の絵かな? 足軽鉄砲隊のレリーフか!! ここは1575年に武田勝頼軍と織田・徳川連合軍が対決した「長篠の戦い」の趨勢を決めた「設楽原…

豊橋公園、豊川稲荷巡り

JR豊橋駅 豊橋には市電があるんですね。 豊橋市公会堂 豊橋市公会堂は、ロマネスク様式で高さは16mもあります。1931年に竣工し、市内の近代的建築物の発祥ともいわれています。この鷲も公会堂建設当時のものです。 豊橋空襲も生き残り、戦後は仮市役所とし…

田原市 渡辺崋山巡り

豊橋鉄道 新豊橋駅 渥美線で、三河田原駅まで向かいます。 三河田原駅 のんびり徒歩で田原城址前まで来ました。いったんスルーして、崋山神社をまわっていきます。 崋山神社 田原城出丸(新倉)跡に建てられました。渡辺崋山の遺徳をしのび、1969年につくら…

思い出の有馬記念・1993年トウカイテイオー【奇跡の復活!】

今回も競馬ネタです。競馬の祭典「有馬記念(グランプリ)」の思い出を振り返っていきたいと思います。 最近はあまり競馬にも関心がなくなってしまいましたが、平成の最初頃は空前の競馬ブームでした。私も当時はハマっていて、オグリの有馬も、ダイユウサク…

【天覧競馬】思い出の天皇賞・2012年エイシンフラッシュ【デムーロ最敬礼】

2012年天皇賞・秋 エイシンフラッシュ 上皇陛下がらみの名場面がありました。それは2012年秋の天皇賞・エイシンフラッシュの勝利後の、ミルコ・デムーロ騎手によるこの名場面。 「近代競馬150周年」を記念し、天皇皇后両陛下が東京競馬場で天皇賞・秋を観…

静岡県立美術館巡り

静岡県立美術館は9月6日から改修工事に入っています。その前に見学した際のレポです。 JR草薙駅 美術館へは静岡駅からも草薙駅からもバスが出ています。 静岡県立美術館 あっさり到着しましたが、まだ開館前でしたね。 彫刻プロムナードを散策していきます…

姫路市 好古園、市立美術館巡り

姫路城に続いて、「好古園」にやってきました。 「好古園」は、姫路城西御屋敷跡に建造された日本庭園です。ここが入り口。 わりと最近の平成4年に開園しました。存在すら知りませんでしたが、姫路城と共通販売していて、勢いで買ってしまいました。 お屋敷…

両国 旧安田庭園、すみだ北斎美術館巡り

引き続き両国を巡礼していきます。 旧安田庭園 横網公園の隣にあって、無料だったので寄ってみました。 江戸時代の大名庭園を、明治になって安田財閥の総帥・安田善次郎が買い取ったそうです。 善次郎の死後は東京市に寄付され、現在は墨田区が管理します。 …

両国 東京都慰霊堂、復興記念館めぐり

両国界隈を散策していきます。 JR両国駅 両国といえば相撲のメッカ。 昭和の名横綱・千代の富士。引退時の、絞り出すような「体力の限界・・!!」の名言が忘れられない。 国技館が見えます。その向こうには江戸東京博物館が。今回はそのどちらもスルー。 都…