歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

ようつべヒットパレード

youtubeを徘徊していて、「お気に入り」に入れた曲を適当に紹介していきます。

ピンクフロイド「虚空のスキャット」

このパワフルな歌唱はなかなか日本人では真似できない。 

中森明菜「Fin」

明菜の中では一番好き。「手でピストル真似て涙を呑む」といういかにも明菜的なフレーズに愛着もありました。

ビートルズ「オールマイラビング」

 イントロなしの歌い出しのカッコ良さ。オーバーダビングのポールのヴォーカル・パフォーマンスもひたすら快感。この完成されたポップスには皮肉屋のジョンすら脱帽した。

薬師丸ひろ子「メイン・テーマ〜Woman(Wの悲劇)」

 夜ヒットで歌われたオーケストラをバックにしたメドレー。これは評価が高いパフォーマンス。Womanの作曲者呉田軽穂とは松任谷由実のペンネーム。ピアノ伴奏は服部克久さん、昨年鬼籍に入られました。 

リンダ・ロンシュタット「テル・ヒム」

 エキサイターズの1962年のヒットで知られる。リンダ・ロンシュタットはオリジナル曲を歌わないカバー専門のシンガーなわけだが、とにかく選曲のセンスが良いですね。

 

モーニング娘。「One Two Three」 

モーニングの最高傑作はやはりこの曲かも。鞘師の全盛期もこの時期か。

エルビス・コステロ「ピース、ラブ&アンダスタンディング」

 ニック・ロウのバージョンと比較して、ここまでカッコよくできるコステロはすごい。

恋のブギウギ・トレイン

アン・ルイスがロック路線に転じて、達郎と組んだ時期がとてつもなく好き。このブギウギトレインは「全員集合」での演奏らしい。何と贅沢な時代だったか。

ディキシー・チックス「ナショナル・アンセム」

これほど美しいアメリカ国歌斉唱はない。スーパーボウルで歌われた。チックスはこの直後のブッシュ批判によって、支持基盤?の共和党支持者からフルボッコにあう惨劇を経験することになる。 

 

石川ひとみ「三枚の写真」

 石川ひとみは歌唱力、美貌、萌え要素(泣き虫)など、完成度の高いアイドルでした。出世作は「まちぶせ」ですが、続けて三木聖子カバーで攻めたのがこの曲。「まちぶせ」に劣らない名曲ですね。

ジョニー・ウィンター「ロール・ウィズ・ミー」

 1976年の名作「狂乱のライブ」から。

 

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ