歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

ようつべヒットパレード

YouTubeを回遊して目についた名曲を紹介します。ぜひ聞いてみてください。

 

ようつべヒットパレード

大滝詠一「君は天然色」

www.youtube.com

出ました。40周年ヴァージョン。公式ミュージックビデオ。日本のポップスの金字塔にふさわしい。このビデオはまさに50年代アメリカンな感じで、大滝ワールドにぴったりですね。

 

冬木透「ウルトラセブン登場」

www.youtube.com

本編が始まるまでの前振り2分を是非楽しんでほしいwそこから始まるオーケストラの演奏に鳥肌が立つ。

 

ジョーン・バエズ「夏に消えた恋」

www.youtube.com

原曲はスティービー・ワンダーの代表的バラッド。これを1975年にバエズがカバーした。この上なく美しいカバー。ちなみに2009年にマイケルの追悼式で、スティービーはこの曲をマイケルに捧げた。

 

加山雄三×miwa「旅人よ」

www.youtube.com

 

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ「ロックンロール・スター」

www.youtube.com

ザ・バーズの原曲も大好きなんですが、トム・ペティの忠実なカバーもいい。

 

ケイトリン・ローズ「パイルドライバー・ワルツ」

www.youtube.com

ナッシュビル出身の若手カントリーシンガー・ケイトリン=ローズのシングル。アークティックモンキーズのカバー。もう7〜8年新譜を出してないようだが、引退したのかな?このミュージックビデオはフェリーニのジュリエッタ・マシーナみたいでとても良い。

 

キアーズトン・ホライン「ガール」

www.youtube.com

私もよく知らないんですけど、この人はシアトルのフォークシンガー兼写真家らしいです。youtubeで関連動画から偶然発見しました。

 

雪村いづみ&キャラメル・ママ「東京ブギウギ」

www.youtube.com

これはすごい動画。この、ファンキーなキャラメルをまるで使いこなすような雪村いづみの歌謡女王っぷりは凄い。

 

Francesca Barberis「ザ・ボクサー」

www.youtube.com

サイモンとガーファンクルのカバー。この少女たちはチャンネル登録者数から考えるにアマチュアなのかも?にしても素晴らしいハーモニー。

 

Emily Linge 「雨を見たかい」

www.youtube.com

この少女も何者かは知りませんが、美しい歌声に魅せられました。曲はご存知CCRの名曲。

 

浜田省吾「さよならゲーム」

www.youtube.com

90年代浜省の痛快な売れ線ロックナンバー。浜省の「アメリカ好き」を余すところなく表現したこのミュージックビデオは秀逸。若い男女のドラマを描いた寸劇バージョンもユーモラスで楽しかった。あの女優はいい女でした。

 

フリートウッド・マック「ラブ・イン・ストア」

www.youtube.com

82年発表の「ミラージュ」が大好きです。クリスティン・マクビーの作品に外れなしですね。「ミラージュ」にはスティービー・ニックスの「ザッツオールライト 」も入っていて、この曲もものすごく何度も聞いた。