歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

ザ・ビートルズのカバー名曲集【ビートルズ歌合戦】

誰もが大好きビートルズ・カバー名曲集です。

ビートルズ・カバー名曲集

ザ・スミサリーンズ「恋におちたら」

まずアメリカ・ニュージャージー州カーテレットのロックバンド「ザ・スミサリーンズ」のカバーで、「恋におちたら」

彼らは確か2枚ぐらいビートルズのカバーアルバム作ってるはず。詳しくは知らないけど。

 

モナリザ・ツインズ「ドライブ・マイ・カー」


www.youtube.com

一時はリバプールの「キャバーン・クラブ」でも活動していた双子のガールズ・グループ。

 

エミルー・ハリス「フォー・ノー・ワン」


www.youtube.com

リッキー・リーのバージョンも美しかったが、やはり「フォー・ノー・ワン」の極め付けはエミルーのもの。淡々としたマッカートニーのオリジナルでは気づかなかった、この曲のポテンシャルを引き出した感があります。

 

ウェス・モンゴメリー「アイルビーバック」

次はジャズの世界の大物ウェス・モンゴメリー「アイルビーバック」


www.youtube.com

この曲はウェス・モンゴメリーの生涯最後の録音であるそうです。このウェスの録音の存在は、村上龍の「69」という青春小説で知りました。何百回聞いたかわからない。

 

アラニス・モリセット「ディア・プルーデンス」

「プルーデンス」のカバーというと、スージー&ザ・バンシーズのバージョンが有名ですよね。最初はそっちを貼ろうと思ったんですけど、アラニスのライブバージョンも大好きで、映像が見つかったので貼っておきます。

 

キアーズトン・ホライン「ガール」

キアーズトン・ホライン「ガール」です。弾き語り、声がいいですよね。

私もよく知らないんですけど、この人はシアトルのフォークシンガー兼写真家らしいです。youtubeで関連動画から偶然発見しました。このパターンで意外にいいミュージシャンと邂逅するケースってありますよね。

 

トッド・ラングレン「ストロベリーフィールズフォーエバー」

これはトッドのカバーアルバム集「フェイスフル」から。ここまでやるか!といいたくなるほど。エンディングまで完コピするとは。同じアルバムで「レイン」もカバーしていてそっちもいいですよ。

 

チープ・トリック「フィクシング・ア・ホール」


www.youtube.com

チープ・トリックが「サージェントペパー」を全曲カバーしたライブから。サージェントのエンジニアを務めた故ジェフ・エメリックがプロデュースしたステージです。

 

ポール・マッカートニー「プリーズ・プリーズ・ミー」

さて、最後はカバーと言えるかわかりませんが、ポール・マッカートニー「プリーズ・プリーズ・ミー」

一緒に口ずさんだり、じ〜んと涙ぐんだりする観衆がいいですね。みんなこの曲と青春をともに過ごしたんでしょうね。このライブはUSツアーから。キース・リチャーズがこの曲をぜひ演るようすすめたと聞きました。

 

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ