歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

北海道 礼文島巡り

北海道旅行記です。利尻島に続けて、礼文島へと渡りました!

利尻の鴛泊フェリーから、礼文島の香深(かふか)フェリーターミナルまで移動します。40分くらいかな。

 

 

再びフェリーに乗り込みます。

さらば、利尻富士!

 

礼文島・香深フェリーターミナル

あっという間に、香深(かふか)フェリーターミナルに到着しました。

礼文島は「花の浮島」と呼ばれるほど植物が豊かな島です。737の植物が確認されてるらしいですね。

礼文島でも宗谷バスのツアーにお世話になります。最北端のスコトン岬を目指します。

いきなり昆布の取り入れしてるのを見ました。礼文島で採っても稚内で採っても「利尻昆布」と呼ばれるんですね。

礼文島には田んぼも畑もなく、ほぼ漁業で営んでいる島らしい。人口は約2600名、ニシン漁の最盛期は10000名以上いたらしい。

 

澄海岬

澄海岬にやって来ました。澄海岬と書いてスカイ岬と読むそうです。キラキラネーム(ドキュンネーム)っぽい名前で、やや不安です。

 

 

60段の階段を上がると聞いて、ゲっと思いましたが。。。

 

 

 

なんと凄い絶景が広がる!

 

 

 

 

この透明度の高い入江が魅力的です。

 

 

 

礼文島もなかなか侮れないですね。

 

スコトン岬

いよいよ礼文島最北端の「スコトン岬」に来ました。

反対側を振り抜くと遠く利尻富士が見える。今日は本当に天気がいい。

最北端へと向かいます。

 

 

向こうに見えるのはトド島という無人島です。手前の岬がスコトン岬です。

トド島は定期航路すらないらしいです。

 

岬の先端まで行ってみましょう。

 

 

スコトン岬のそばにも民宿があるのね。

 

 

 

普段はこの辺りは霧が濃いらしく、これだけハッキリ見えるトド島が、全く見えないことも多いそうです。

トド島はその名の通り、トドが沢山生息しているらしい。トドは魚を食い荒らす害獣とされ、駆除の対象となりました。

 

 

 

 

振り返れば利尻富士もハッキリ見えますが、これも珍しいことのようです。

 

土産物屋さんで、利尻昆布ソフト食ってみました。

 

最北限のトイレらしいです。

さあ、見るものは見て、帰路につきます。

礼文島は、利尻島のように島を全周する道路は無いので、端まで行ったら引き返すしか無いです。

 

礼文島に別れを告げます。

護衛艦ですね。海自のミサイル艇「くまたか」のようです。ロシア海軍の宗谷海峡の動向を監視する任務があるようです。敬礼!

しばし船旅です。稚内フェリーターミナルまで戻ります。2時間くらい?

 

夕焼けが綺麗です。

稚内フェリーターミナルに戻って来ました。

 

北防波堤も見えます。

 

無事帰ってきました。

離島旅も終了です。3日めはバスで札幌に移動します。

札幌ではめまい対策。医者の診療を受けたいと思います。とりあえず観光より体調優先の3日目になります。

 

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ