歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

ロンドン芸術巡り【特別編ロック巡礼】

f:id:mejirorock:20210317132623j:plain

 ピカデリー・サーカスへ

今日も朝は寒い。ほぼ冬で、風が冷たいです。

f:id:mejirorock:20210317000558j:plain
地下鉄リージェントパーク駅から、ピカデリーサーカス駅へと向かいます。

f:id:mejirorock:20210317000626j:plain

f:id:mejirorock:20210317000643j:plain
駅前にはピカデリーサーカスの象徴・エロス像があります。

f:id:mejirorock:20210317000704j:plain
朝、早すぎだよ。誰もいないです。ちなみにサーカスと言っても「広場」という意味。

f:id:mejirorock:20210317000725j:plain
このスクリーンには、その時代ごとに最も勢いのある企業が広告映像を流すそうです。バブル時代はソニーやらの日本企業がデカい顔してたそうですね。

f:id:mejirorock:20210317000749j:plain
まず美しいカーブのリージェントストリートを通って最初の目的地へ。

f:id:mejirorock:20210317000827j:plain

サヴィル・ロウ

サヴィル・ロウという紳士服店街にきました。

f:id:mejirorock:20210317000845j:plain
日本語の「背広」の語源は「サヴィル・ロウ」だとする説があるらしい。

f:id:mejirorock:20210317001108j:plain
それはともかく目的地は、このビル。

f:id:mejirorock:20210317001126j:plain
現在は何の変哲もない、子供用の製品を売る店なのだが・・。

f:id:mejirorock:20210317001148j:plain
が、ここは1969年1月にザ・ビートルズが最後のライブを行った場所です。「ルーフトップ・セッション」と呼ばれるゲリラ・ライブを、このビルの屋上で行なったのです。

f:id:mejirorock:20210314225715j:plain

リバプール「ビートルズ・ストーリー」より

f:id:mejirorock:20210317001209j:plain

f:id:mejirorock:20210317001229j:plain
映画「レット・イット・ビー」用に行われたもので、警察には無許可で行っており、「僕らが逮捕される場面で映画は終わる予定だったんだ」と彼らは語っています。

サヴォイ・ステップス 

次にサヴォイ・ステップスという場所に行ってみます。

f:id:mejirorock:20210317125138j:plain
何の変哲もない坂道。

f:id:mejirorock:20210317125157j:plain

ここなんですが、工事中!

f:id:mejirorock:20210317125224j:plain

 

f:id:mejirorock:20210317125244j:plain

実はここは1965年にボブ・ディランが「サブタレニアン・ホームシックブルース」のビデオ・クリップを撮影した場所なのでした。

ちょっと開けて見せてくれた?

f:id:mejirorock:20210317125315j:plain
一枚写真を頼もうとしたんですが、工事の人たちがあまりに真剣に仕事してるので、邪魔しちゃまずいと思い、退散しました。

f:id:mejirorock:20210317125334j:plain

実は工事中だということはGoogle マップで見て知っていました。で、事前にサヴォイ・ホテルに「サヴォイ・ステップスはいつまで工事中なんですか?」とメールで質問したら、「親愛なるめじろさん、サヴォイ・ステップスはサヴォイ・ホテルとは関係ないので当方わかりません」とのことでした笑

アビイ・ロード

アビイ・ロードにも巡礼してきました。ちょっとその様子をレポします。最寄駅のセントジョンズウッド駅です。

f:id:mejirorock:20210317125805j:plain
なんと駅とビートルズ・ショップ「ヘルター・スケルター」が一体化しています。

f:id:mejirorock:20210317125942j:plain

f:id:mejirorock:20210317130030j:plain
街並みを歩いて行くと、見えてきました!

f:id:mejirorock:20210317130207j:plain
世界中からビートルズファンが集まる巡礼地です。

f:id:mejirorock:20210317130249j:plain
もともとこのアルバムは「エベレスト」というタイトルになる予定で、ジャケット写真もエベレストまで行って撮ろうという話でした。

ところがビートルズ自身が「面倒くせえよ。世界で一番遠いところじゃなくて、一番近いところで撮影しようじゃないか。そんでアルバム・タイトルも『アビイ・ロード』にでもすればいいじゃん」と冗談交じりで提案(byリンゴ)したところ・・その冗談が本当になってしまい、スタジオ前の横断歩道で撮影することになったとか。何ともビートルズらしいユーモアです。

この通りは車の行き来が意外に多いですよ。

f:id:mejirorock:20210317130406j:plain
ただ歩行者優先道路だし(黄色い丸いやつがあるところ)、ドライバー達もここがどんな場所か知ってるので、諦めて?待ってくれます。

 やはり四人揃うとキマるなあ!

f:id:mejirorock:20210317130543j:plain
ここはアビイ・ロードスタジオです。

f:id:mejirorock:20210317130741j:plain
世界中からのファンのメッセージが落書きされてます。

f:id:mejirorock:20210317130759j:plain
スタジオの隣のレンガ壁にも落書きのとばっちりが!!

f:id:mejirorock:20210317130819j:plain
ヒア・ゼア・アンド・エブリホエアw 何とも粋なユーモアです。

f:id:mejirorock:20210317130839j:plain
ライブカメラがある!この横断歩道の様子は、ライブで世界中に配信されてるんです。

f:id:mejirorock:20210317130900j:plain


ハードロックカフェ1号店

「ハードロックカフェ1号店」にやってきました。

f:id:mejirorock:20210317131037j:plain
世界中にあるハードロックカフェも、ロンドンが最初だったんですね。

f:id:mejirorock:20210317131155j:plain
あまりにも混雑していて、入るのは諦めました。

しかしその隣にハードロックカフェのロック・ショップがあります。

色々ありますね。とりあえずTシャツ買いました。

f:id:mejirorock:20210317131513j:plain

f:id:mejirorock:20210317131531j:plain
このショップの名物は、地下ミュージアム「VAULT 」なのです。

f:id:mejirorock:20210317131555j:plain
20分に一度の間隔で開放されて、地下に行きたい人は見学できます。ここには超有名ミュージシャンの愛用した、楽器や衣類などが展示されています。すごすぎ。

f:id:mejirorock:20210317131813j:plain
 

f:id:mejirorock:20210317131854j:plain

 

f:id:mejirorock:20210317131910j:plain

 

f:id:mejirorock:20210317131942j:plain

f:id:mejirorock:20210317131946j:plain

f:id:mejirorock:20210317132022j:plain

f:id:mejirorock:20210317132026j:plain

 

f:id:mejirorock:20210317132120j:plain

f:id:mejirorock:20210317132124j:plain

f:id:mejirorock:20210317132153j:plain

f:id:mejirorock:20210317132229j:plain

f:id:mejirorock:20210317132233j:plain

 

f:id:mejirorock:20210317132306j:plain

f:id:mejirorock:20210317132355j:plain

f:id:mejirorock:20210317132359j:plain

f:id:mejirorock:20210317132402j:plain

 

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ