歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

紀伊半島本州最南端巡り①【潮岬】

JR串本駅からバスで、本州最南端の潮岬に向かいます。

トルコとの友好が売りになっている町なんですね。後でそっちも訪問していきます。

まずは潮岬(しおのみさき)へと。

 

潮岬

潮岬タワーです。

雄大な眺めが遠望できます。

潮岬灯台が見えます。

天気が素晴らしく良かったんですよね。

潮岬タワーの1階は「エルトゥールル館」となっていました。

後で詳しく述べますが、トルコ船エルトゥールル号座礁・救助事件に関しての記念館ですね。

同事件は「海難1890」として映画化もされています。その映画で使用された模型ですね。

海の方に行ってみるか〜。

潮岬灯台の方に行ってみます。

潮岬灯台

やっぱり行幸があったんですね。

潮岬灯台に侵入します。

潮岬灯台からの景色。

電波塔がありますね。とにかくこの海域は海難の多いところで、救難態勢は万全にしていないといけません。

1階には潮岬灯台資料展示室がありました。

大正から昭和30年代まで使用されたレンズだそうです。

潮岬観光を終え、いったんバスで串本駅に戻ります。

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ