歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

北海道 知床自然巡り

2011年の北海道旅行記です。知床の大自然を堪能しに来ました。

斜里を起点としてぶらぶらしてみたいと思います。

国後島じゃろか。

知床峠

知床峠にやってきました。

羅臼岳を望みます。

 

 

 

知床五湖

知床五湖を散策していきます。高架木道で自然を汚さないように。

ヒグマよけでもあります。

 

 

 

 

 

知床五湖の湖面に、空や山が映り美しいですね。

 

 

 

 

エゾシカくん発見です。ヒグマでなくてよかった。

 

斜里ウトロ港

次に斜里ウトロ港から観光船に乗ります。

左側が奇岩・ゴジラ岩です。ウトロには変な岩がいっぱいあって楽しいね。

 

巨石オロンコ岩はすごい迫力だ。

トンネルになってますね。

三角岩です。

 

森繁久彌の「知床旅情」の歌碑です。

これが知床観光船オーロラ号です。

多分短い方のコースにしたような気がする。

 

知床観光船

 

 

 

 

 

 

カムイワッカの滝が見えてきました。

アイヌ語で「神の水」とかいう意味なんだって。

 

 

ここらで観光船は折り返して、ウトロ港に戻ります。

 

 

 

フレペの滝です。往路では見逃してたみたい。

別名「乙女の涙」っていうらしい。水量が少なく、しとしと落ちるからかな。

大自然を堪能しました。

 

 JR知床斜里駅から西へ向かいます。

知床でも多分一泊したはずなんだけど、もう全然覚えてない。やっぱり旅行記は旅してすぐ書くべきですね。

釧網本線で西へと向かいます。

 

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ