歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

呉市巡礼①【浜省、この世界の片隅に】

f:id:mejirorock:20210320092620j:plain

広島旅行記です。初日は呉市に来てみました。

 

 

まずは新幹線で広島駅に向かいます。「のぞみ」で直行だったので、爆睡していつの間にか到着。広島駅からJR呉線で向かいます。

f:id:mejirorock:20210320085809j:plain
電車に「がんばろう広島」!これは平成30年西日本豪雨災害からの復旧を呼びかけているんですね。頑張りましょう。私も出来るだけお金を落としていきます。

 

JR呉駅

さあ、いよいよ呉駅に到着しました。

f:id:mejirorock:20210320085906j:plain
呉は明治以来、今なお日本海軍(海上自衛隊)の本拠地であり、かの戦艦大和が建造された軍都でもあります。ロックシンガーの浜田省吾が青春を過ごした街としても知られます。

f:id:mejirorock:20210320085933j:plain
また近年は傑作漫画・アニメ「この世界の片隅に」が大ヒットして、聖地巡礼の地としても注目されてます。

小春橋

呉駅を出てぶらぶら歩いて行くと、小春橋を見つけました。

f:id:mejirorock:20210320090336j:plain
「この世界の片隅に」で主人公のすずさんと、夫の周作が話していた場所です。

ひとつ南の堺橋から見た小春橋です。堺橋には昔は市電が走っていました。

f:id:mejirorock:20210320090313j:plain

レンガ通り

さあ着きました。これが呉市のメインストリート・レンガ通りだ!

f:id:mejirorock:20210320090414j:plain
浜田省吾「マネー」

この街のメインストリート

わずか数百メートル

寂れた映画館とバーが五、六軒

ハイスクール出た奴らは

次の朝バッグを抱えて出て行く

f:id:mejirorock:20210320090447j:plain
まあ普通の田舎のアーケード街ですね。

f:id:mejirorock:20210320090504j:plain
呉高が甲子園出場か!すごい。

カラオケ「ビリー・ザ・キッド」

浜省をモデルにしてるだろ?とファンの間で有名なカラオケ屋さんですね。

f:id:mejirorock:20210320090531j:plain

f:id:mejirorock:20210320090535j:plain
レンガ通りを北上しつつ、ちょっと右手の小道に入ると思った通りあった。

「公声堂」楽器店

これも浜田省吾ファンにとっては重要な店だ!

f:id:mejirorock:20210320090650j:plain
浜田省吾「終わりなき疾走」

15の時通りのウィンドウに

飾ってあったギターを見た時

稲妻が俺の身体駆け抜け

全ての夢が走り出し

貧しさも恋の辛さも

受け止めた まっすぐに

f:id:mejirorock:20210320090716j:plain
ギターあったけど、エレキじゃね〜!

f:id:mejirorock:20210320090732j:plain
店内にあったわ。

f:id:mejirorock:20210320090753j:plain
浜田省吾が通ってた頃は、この駐車場に立地してたみたいです。

f:id:mejirorock:20210320090808j:plain

海軍さんの珈琲

f:id:mejirorock:20210320090841j:plain
戦艦大和で飲まれていた珈琲を再現したものらしいですね。

f:id:mejirorock:20210320090858j:plain
試飲させていただきました。お土産も買ってしまった。

f:id:mejirorock:20210320090919j:plain

 

宮地洋服店

f:id:mejirorock:20210320090949j:plain
これはただのお店じゃないぞ!海上自衛隊御用達の店だ!

f:id:mejirorock:20210320091012j:plain

f:id:mejirorock:20210320091015j:plain

f:id:mejirorock:20210320091035j:plain

グッズも色々です!海上自衛隊のパスケースと、空母型護衛艦「かが」のバッジを買いました。

f:id:mejirorock:20210320091156j:plain

喫茶店「サントス」

f:id:mejirorock:20210320091248j:plain
このお店も浜田省吾ファンにとっては聖地らしいです。

f:id:mejirorock:20210320091313j:plain
何でも浜田省吾が若かりし頃、悪友たちとたむろしていた店だそうです。当時ははみ出し者のたまり場だったとか。

今は落ち着いた感じのいい店ですね。ずっとクイーンが流れていました。

f:id:mejirorock:20210320091350j:plain

f:id:mejirorock:20210320091353j:plain
先代のマスターが浜省の友達の親御さんだったらしいですね。

f:id:mejirorock:20210320091416j:plain
これが名物オムカレー!すごい量です。しかも美味い!

f:id:mejirorock:20210320091438j:plain

そして浜省ファンであることを告げると、何と浜省の学生時代の卒アルを見せてもらえるのです。

f:id:mejirorock:20210320091441j:plain

 

浜省の卒業した二河中学校(現・呉中央中学校)の卒業アルバムです。

f:id:mejirorock:20210320091545j:plain
またこれは同じく浜省の卒業した呉三津田高校の卒業アルバムです。三津田高校はかなりの名門らしいですね。

f:id:mejirorock:20210320091607j:plain

 浜省の記事の切り抜きも凄かった。資料的価値は凄そうです。

なぜかカープファンとして、高橋慶彦とも対談しているw

f:id:mejirorock:20210320091641j:plain 

f:id:mejirorock:20210320091705j:plain

f:id:mejirorock:20210320091708j:plain
アイドルっぽい売り出しをしてた時期もあるんですね。

f:id:mejirorock:20210320091733j:plain

f:id:mejirorock:20210320091736j:plain

 申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ