歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

イギリス・リバプール芸術巡り①【マシューストリート、リバプール大聖堂】

ロンドンを離れて、リバプール市へと遠征しました。海商都市であり、そしてなんと言っても世界一有名なロックバンド、ザ・ビートルズの出身地として知られています。

ファン歴30年以上にして、ついにビートルズ発祥の地へと乗り込みます。ロンドン発のオプショナルツアーに申し込んであるので、列車からバスから全て予約済みです。

ユーストン駅

ユーストン駅から、今回はヴァージン・トレインを利用しました。

車窓から眺めるだけでも楽しいです。

リバプール・ライムストリート駅

2時間ちょっとでリバプール・ライムストリート駅に到着しました。

夢にまで見たリバプールに来れましたよ。

マシュー・ストリート

まず何はともあれマシュー・ストリートに向かいました。ビートルズ銀座ともいうべき場所か?

マシュー・ストリートも雑然とした感じがロック的です。ビートルズにちなんだお店がうじゃうじゃですw

謎の女の子の像です。

調べて見たらシラ・ブラックだった!

シラ・ブラックは元キャバーンクラブの店員だったが、ビートルズに才能を見出され歌手としてデビュー。ビートルズのカバーもたくさん歌ってます。2015年に亡くなってますね。ポールたちより先に逝ってしまって驚いた記憶がある。

さあ、ここがキャバーンクラブです。

ビートルズが若き日に出演していた有名なライブハウスです。ここは帰りに寄る予定。

お、ジョン・レノンの像です。

アルバム「ロックン・ロール」っぽいですね。

ハードデイズナイト・ホテル

マシューストリートを抜けるとすぐ、ビートルズがテーマの高級ホテル「ハードデイズナイト・ホテル」がありました。

こんなホテルに泊まれたらファン冥利に尽きるね。でも、お高いんでしょうね。

図々しくも侵入していきます。

「ハードデイズナイト・ホテル」前に、ビートルズ巡礼専用タクシーが止まってました。

リバプール大聖堂

さてこの後、ちょっと余裕があったので、20分くらい歩いてリバプール大聖堂にやって来ました。

20世紀になって建設されたそうですね。

ステンドグラスが美しい。

いつもながら荘厳な気持ちにさせられました。

しかし教会のショップでもビートルズグッズがあるところなどは、さすがリバプールですw

アルバート・ドック

リバプール大聖堂の観光の後で、港の方に戻ってきました。アルバート・ドックです。

海商都市として発達したリバプールの繁栄の象徴ともいうべきか。

18世紀には奴隷貿易の中心地として繁栄したという闇の面もある。

1980年代以降は、エンタメの本拠地として再開発されました。カフェやレストラン、美術館など楽しめる場所がいっぱいです。

19世紀以来の歴史あるドックは大切に保存、利用されているようです。

謎の観覧車です。

申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ