歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

ロンドン歴史巡り①【イギリス入国】

f:id:mejirorock:20210326200913j:plain

 イギリス(イングランド)旅行記です。 

 

羽田空港から、ロンドンはヒースロー空港へと向かいます。

またまたJALの直行便で行きます。

 

 

機内食でエア吉野家牛丼が出ました。日航と吉野家、タイアップですか。
 

ヒースロー国際空港

ついにやってきました。ロンドン。
ロンドンの玄関口は、ヒースロー国際空港です。
イギリスらしい!お出迎えです。

嬉しいのは近年、入国審査が大幅に簡略化されたことです。
日本はホワイト国扱いで、e-gateによる顔認証だけで通過できるようになりました!入国カードも不要らしい。
入国、ほぼ一瞬で突破。今までは厳しかったらしいけど、助かりましたよ。英語でネチネチいじめられるのが怖かったから。
さてロンドン中心部へヒースロー・エクスプレスを使って行きたいと思います。青いTrains to London の表示に従っていきます。
表示をたどって進んでいきます。
ヒースロー・エクスプレスの改札にきました。ネットで事前にチケットを買っておいたので、QRプリントしてきたものを改札でタッチして入場します。
ついでにロンドン市内の地下鉄やバスに乗るのに便利なオイスターカードを購入しておきます。
日本語表示もできます。楽勝・・と思ったんですが、紙幣を2枚まとめて入れようとしたら、エラーが出て「何で?」と焦りまくった!駅員の人が「1枚ずつ入れんだよ」と教えてくれて、やっとオイスターカードをゲット。当たり前のようにやってることも、国が変われば通用しないんだね!
これを使えば、日本でいうところのsuicaのように「ピッ」とタッチで、地下鉄にもバスにも乗れるで。もちろんチャージも簡単。
 
さあ、ヒースロー・エクスプレスを待ちます。

パディントン駅まで15分ぐらいで着いちゃいます。
来たで。

成田エクスプレスっぽいね。

 

あっという間にパディントン駅に到着。
ヒースロー・エクスプレスは、下車の時も改札タッチがありました。車内の検札だけだと聞いてたけど、変わったんですね。

パディントン駅の外。
地下鉄で行きます。
 

グレート・ポートランド・ストリート駅

グレート・ポートランド・ストリート駅が今回の宿の最寄りの駅です。
イギリス語では出口はExitでなく、Way out なんですね。
ここがグレート・ポートランド・ストリート駅

Gendai Guest House

今回は「Gendai Guest House」さんに宿泊しました。
仮にもう一度イギリスに来る機会があるとしたら、またこちらにお世話になりたいと思えました。それほど居心地は良かった。しかしコロナのせいで、休業を余儀なくされてしまったようです。感じの良い女性管理人さんも引っ越されたそうです。
 
チェックインした後、宿の周囲を散策しました。ユーストン通りをぶらついて、お店や駅の位置を把握したいと思います。
ロンドン名物2階建バス。宿の管理の方の話によると「地下鉄よりもバスを使った方が安くて絶対いい!」とのこと。しかもロンドン地下鉄は、やたら階段の段数があって登り降りキツいんですよね。
ウォレン・ストリート駅です。今回はこの駅をけっこう使うことになりそう。
ここはナショナル・レイル(国鉄)ロンドン・ユーストン駅です。

リバプールやコベントリーなど市外にも行くつもりなので、国鉄駅も確認しておきます。
ついでにネットで事前に予約した(コベントリー行きの)チケットを、ここで発行。今のうちにゲットしておきます。
またちょっと戻ってきて、地下鉄リージェンツ・パーク駅の位置も確認。市内観光地に行くのに便利な駅です。
地元のスーパー。どちらかというと庶民的なTescoで飲み物、食べ物を調達します。
無料レジ袋がないので、なんかマイバッグみたいのを持っているといいですね。
テレビもちょっと見たけど、どこの国に行ってもドタバタ番組やってるもんですね。
疲れたから寝る。翌朝から本格的に観光していきます。
 申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ