歴史と文化・巡礼の旅日記

歴史と文化を訪ねる紀行ブログです。

パリ芸術巡り⑤【エッフェル塔、エトワール凱旋門】

 

 

エッフェル塔

シャン・ド・マルス公園にやってきました。エッフェル塔近辺を散策していきます。

もう見えてきました。

芝生がふかふかで良さげな公園ですねえ。

登ろうとすると2〜3時間待ちとかいうことなので、外観だけにしときました。

エトワール凱旋門 

さてその後は、メトロでエトワール凱旋門にやってきました。最寄駅はシャルル・ド・ゴール・エトワール駅です。

凱旋門の建設のきっかけになったのは、ナポレオンのアウステルリッツの戦い(1805年)の大勝利でした。

フランス大陸軍がロシア・オーストリア連合軍を相手に完勝した戦いで、ナポレオンのキャリアの頂点ともいうべき大一番でした。

完成したのは1836年。既にナポレオンは失脚、死去した後でした。

ナポレオンの戦いに関連したレリーフが刻まれています。

高さ50メートル。234段の螺旋階段を登っていきます。

12ユーロで屋上まで上がれます。

途中のメモリアルホールみたいなところでお休みしながら登れます。

上から下を見下ろすカメラ映像が見られる!

お土産ショップも様々。

さあ屋上テラスに登ってきました。

エトワール凱旋門を中心に、12本の通りが放射状に伸びています。

サクレクール寺院が遠くに見えています。

これがパリのメインストリート「シャンゼリゼ大通り」ですね。

ノートルダム大聖堂が見えます。早期復活のために世界の支援も必要ですね。

シャンゼリゼの反対側には高層ビル街がありました。

ナポレオン3世統治下のオスマン知事の都市計画(パリ改造)により、この美しい街並みが整備されていきました。

エトワール凱旋門から伸びる放射線状の通り。

それまでのパリは、路地が迷宮のように入り組み、上下水道などのインフラも整備されず不衛生極まりない街でした。

オスマンの改造によりパリは劇的に生まれ変わり、「世界の首都」と称えられるようになりました。

また螺旋階段で降りていきます。

アントワーヌ・エテックス「1814年の抵抗」

アントワーヌ・エテックス「1815年の平和」

リュード「ラ・マルセイエーズ(1792年の義勇軍の出陣)」

「無名戦士の墓」

第一次世界大戦で出たフランス150万人以上の戦死者が葬られます。

日本人にとっては第一次世界大戦って縁遠い戦争ですけど、フランス人にとっては史上最大の戦いだったんですよね。20代の男性がほとんどいなくなってしまった。フランスをはじめとするヨーロッパを事実上壊滅させた戦争でした。

ジャン・ピエール・コルトー「1810年の勝利」

ナポレオンがオーストリアを屈服させたウィーン条約を記念しています。

シャンゼリゼ大通り 

「シャンゼリゼ大通り」を散策していきます。

フレンチポップスの「オー・シャンゼリゼ」で有名になりました。

マクドナルドもなんかシックですねえ。派手な色の看板は禁じられています。

アップルストアもかっこいいねえ。

統一された景観が美しいですね。高さ、色彩なども厳しく規制されます。こうしてパリの都市ブランドは維持されているのです。

しかし、このシャンゼリゼ通りも、デモの時は容赦なく略奪、放火されます。

この撮影の時の1ヶ月前のシャンゼリゼ通りの様子です。

こわ!

 申し訳ありませんが、クリックで応援お願いします! にほんブログ村 旅行ブログへ